福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

異常な値段ですね

お盆前辺りからキュウリの価格が上がりました。A品で3,000円/箱(52本入)を越えています。高値は長くは続かないものですが、今回は半月続いていて、今もって高値を維持しています。今年は日本全国で気候が異常でしたからね。

この辺りは他所程は影響が少なかったのか皆さん堅調で、農協の集荷場での会話も何となく弾んだ感じです。

就農以来始めてのことです。真面目に(?)農業していることへのご褒美ということで、有機農産物として格付出荷しつつ、余剰品を農協へのチラホラ出しています。
やっていることは同じなのに変な話だ・・・。人が付けた値段に振り回されていけない・・・と白けつつ、異常な市場価格に目がくらみ、珍しく追肥をしている私。
我ながら現金な奴だなーと思っています。
(通常は、前半に1回程度ですが、今年は成り戻りを見越して中盤以降2回!も追肥しています。)

とは言え、相場頼りでは持続可能な経営ではないと肝に銘じ、安定した経営のために農作業しながら、あれやこれやと思案しています。

ニーズに合わせて生産し適期に出荷するという単純なことなのですが、そのためには生産者自身がしっかり供給力を持たねばなりませんし、生産者だけでなく流通、実儒者との連携も必要になります。
サプライマネジメントが重要とのアドバイスを受けていますので、来期に実現できるように頑張りたいと思います。


[PR]
by sekikonko88 | 2014-08-30 12:44 | 農業