人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

北海道研修

夢ワインの研修で北海道へ行きました。
目的地は、オチガビワイナリーさんです。今年1月に開催された6次化交流会で落さんがご講演された折、県担当者の配慮で面会させて頂き、以来、私淑しております。
夢を追い続けるお姿はとても格好良いです。
ワイナリーのことは後日記録したいと思いますが、北海道を回っての感想を記録しておきます。

北海道は、地図で見るとおりスケールが本州とは違います。田畑の区画も大きく壮大な感じがします。北海道の米の食味も改善し、幅を利かせているように、これからは北海道の時代なのでしょうかね。
ただ、車窓より眺めていて、規模の大きい牧場やら農家が見受けられましたが、施設は古びた感じですし、住居は皆こじんまりとしていて金巡りの良い感じがしません。本州の田舎を歩けば、それらしい立派な屋敷が散見されるものですが北海道では見ることがありませんでした。(家にお金を掛けない県民性かも知れませんし、住居でなく、牧場の管理棟なのかも知れませんが・・・)
また、札幌等の都市は別として、地方の町は、明らかにシャッター商店街で、寂しい限りでした。オチガビワイナリーがある余市中心部も寂しい印象を受けました。

通りすがりの印象でしかないので、様々な統計資料を基に少々勉強してみたいと思います。(北海道の方が良いから移住!なんて結果になったりして・・・)






by sekikonko88 | 2014-06-22 06:37