人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

防衛庁の見学

以前、防衛庁の見学に行ったことがあります。事前申し込み制で、入口から付添いが付くという厳重な見学会でした。
立派なビルディングですが、敷地内には昔の建物も残されており、三島由紀夫が演説をしたバルコニー、切腹をした場所、更には東京裁判が行なわれた広間等々、誰もが知っている歴史が作られた場がありました。
付添いの方に、陸海空の方々って、それぞれ人事交流ありますか?と質問したところ、一切ないとのこと。
なるほど。私も、田んぼが苦手の水陸両用でなく陸戦専用なので、何となく理解できましたが、個人のことはさておき、戦いは3者の連携により成り立つのだから人事交流した方が良いのじゃないかなーと率直に思いました。

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2014/05/23jdf/
ネットにて、3自衛隊が連携との記事を見て安心しました。
そうあるべきですね。
戦争はあって欲しくないですが、侵略に甘んじてはいけないと実感します。

by sekikonko88 | 2014-05-23 22:24 | 生活