人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

地域づくり交流会

奈津さんの講演の後は、参加者によるグループワークです。
中心市街地や中山間等のテーマに5グループに分かれるのですが、中山間グループが人数多く最大会派となり、関心の高さが伺えます。
メンバーは県内各地で地域活性化に取り組む先達ばかり。
福大の先生のコーディネイトの下、取り組み事例、課題などを共有していきます。

活動は分野、内容は様々ですが、①地域資源の発掘、利活用、②地域外への発信、③地域間交流を目指している点は共通していますね。また、課題として、①活動メンバーの高齢化、②若者の取り込みができない、③地域住民の無関心等が挙げられており、どこも同じ問題を抱えているのだなと実感しました。

参加者を見ますと、行政関係者以外はほとんど高齢者。経済状況が宜しくない昨今、若者は仕事仕事に追われて地域に関わる余裕がないのかも知れません。地域資源を「宝」と言われてもそれに経済的な価値が生じない限り稼ぎにならないので働く世代の取り込みは、現状において難しいところです。

高齢化は決して悪いことではないと塾長の中島紀一先生が仰られているように、今までの経験と経済的余裕を活かして、次世代のために更に頑張って頂きたいと思いました。次世代の方々に取り組む余裕ができた時に、何かが残っているのといないのでは大違いですからね。

私も初老の者として頑張ろうと思いました。
by sekikonko88 | 2014-01-26 08:58 | 農業