人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

オーガニックコットン草取り

有機綿花栽培を始めて3年目となりました。
継続は力なり、石の上にも3年・・・という言葉通り、めげずに、懲りずに続けてきたので、何となく様になってきました。

昨年は、夏野菜の収穫と共に管理ができなくなり、草に溺れ大減収だったので、今年は、組織的な作業体型を組みました。草取りは地味ですが、重要な作業ですので疎かにできないですね。

先日、2回目の草取りを完了しました。
オーガニックコットン草取り_e0168764_22511463.jpg

生育の方も良いようです。
オーガニックコットン草取り_e0168764_2254795.jpg

3年目にして、期待できそうです!

綿花の草取りは2巡目を終えたに拘らず、我が田んぼの草取りは2巡目半ば・・・・。
田んぼには強害性の雑草がはびこりつつあります。
後、2~3時間は投じないと終えないので、雑草との競争ですね。
こちらも、今年こそは、雑草に勝つ!と気合を入れています。
(有機だ、無農薬だと言うのは簡単ですが、実践するのは根気が必要です)
by sekikonko88 | 2013-07-08 22:57 | 農業