人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

インゲン発順調です。

今年の春は天候が優れませんでした。
暖かいと思ったら急に冷え込んだり、果ては雪が降ったり。
ここ数日は真夏のようですし。

春先の苗作り苦戦したのではないでしょうか?
積年の降雪と春の降雪により育苗ハウスがダメになってしまったので間口の大きいものへ建て替えていたため(雑事にも追われていましたが)、インゲンの播種が例年より1週間程度遅れてしまいましたが、悪天候だったことを考えると良かったのかも知れません。

5月1日に播種したインゲン無事に発芽しました。
インゲンは水分が多いと種が腐りますし、寒すぎると発芽してきませんので、毎年、必要数量を揃えるのに苦労していましたが、今年は全て発芽。
施設の改善、好天のお陰もありましたが、インゲン栽培4年目にしてコツを掴めた感じがします。
苗作りは水遣り5年なんて言いますからね。
農業って奥が深いなーと実感します。
インゲン発順調です。_e0168764_822714.jpg

段々に育っているので、早め早めに作業していきたいと思います。
by sekikonko88 | 2013-05-14 22:29 | 農業