福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

東和ワインプロジェクト(免許交付)

地域の皆様により進められているワインプロジェクト。
・耕作放棄地でのブドウ栽培
・自力施工による建屋の改修
・農家自身での果実酒製造
に取り組んでいます。

ブドウについては、H25年度において、更に1,300本定植することとなっており、現在、耕作放棄地解消事業を入れて植える段取りを進めています。(市、農業会議様々です)

建屋の改修、醸造機器については、交流拠点エストレリータの隣接部分に整備を終了し、保健所の検査を終え、営業許可証を頂くばかりです。(県様々です)

製造免許についても3月15日に二本松税務署長より直々に頂くことができました。(国様々です)
東和地区で2種類目の免許。ビール、ワインとくれば、次は清酒!ですが、これは新規は無理なので、工夫が必要です。
社長が税務署長より免許を授与される瞬間を撮ろうとカメラを構えたら、SDカード未挿入で撮れず、携帯カメラと構えたら5年使用の携帯のためレンズ部分が擦りガラス状でぼやけて映らずで、写真はなしです。すみません。

当日は、確定申告の最終日で署内ザワツイテいる中、マスコミの方を引き連れて来てしまい、ご迷惑をお掛け致しました。税務署の方々のいつも変わらぬ親切な対応に心より感謝申し上げます。しっかり売って酒税を収めますのでご容赦下さいませ。
[PR]
by sekikonko88 | 2013-03-17 07:44 | 農業