人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

椅子作り

昨年設置したウッドデッキには、杉の丸太から作った椅子が置いてあります。
倒木した杉を50cm程度に切って、表皮を剥いただけの簡単なものです。
当初は重かったですが、段々に乾燥して大分軽くなりました。

屋敷の山神講で、杉では重いべー、桐の木が良いんだーと言われました。
保全会で取り組んだ寄切で数本の桐を伐採しており、雪のある内なら運ぶのが楽だから・・・となりました。

山の斜面に転がる桐の木。
必要な長さに切断して、斜面を転がして、後はソリで運ぶこととしました。
椅子作り_e0168764_7544740.jpg

椅子作り_e0168764_7561585.jpg

様子見だけだったのが、そのまま作業となりました。
2時間程度で作業で16本分とれました。

1日1本づつ皮むきしていけば半月で終わる?ので、計算では農作業が始まる前に終わることになりますね。
試してみると、鎌で簡単に剥けそうなので気長に作業してみます。
by sekikonko88 | 2013-02-18 08:00 | 農業