人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

大きいことは良いことだ

ハウス解体中気になるもの。
1.ごく稀に通過する磐越東線(乗客少なし)
2.12時に無線より流れるメロディー(トトロと思っていたら全然違う曲でした)
3.山の向こうでグルグル回っている風車

トトロにはやられました。「トトロが来たから作業止めっぺ!」と言ったらY喜君が、違うんじゃないですか・・と指摘。良く聞いてみると、一瞬似ている下りがあっただけで全然別物でした。失礼!

山の風車は気になり、Y喜君と見にいきました。
中心部から4km程度でしょうか?
巨大風車が20基ありました。
大きいことは良いことだ_e0168764_22231955.jpg

大きいことは良いことだ_e0168764_22241564.jpg

Y喜君が、大きいものって良いですねーと一言。頷く私。
巨大構造物ってビリビリきますね。ダムはその極み!
(環境派からは程遠いですね・・・。大きいことは良いことだの20世紀の残党です)

この風車からどれだけのエネルギーが作られているのか?(20基あっても、全部が回っている訳ではありません)どの位で元が取れるのか?

事務所らしいところから県外ナンバー車が出てきたのを見ると、自然エネルギーの技術はまだ福島のものになっていないのでしょうかね。残念です。
by sekikonko88 | 2012-12-17 22:28 | 農業