人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

食べ物序でに・・・

食べ物の事書いた序でに・・・・(といったら失礼ですが)

二本松のD酒造で一緒に蔵人として働いた山形君(出身が山形というだけでそう言われています)が現在働いている酒屋のお酒を頂きました。

神奈川県にある久保田酒造の「相模灘」です。
神奈川県で清酒?と思われますが、「丹沢山」、「いづみ橋」という名醸蔵を始め12軒が製造しています。

肝心の相模灘ですが、本醸造生原酒の新酒を頂きました。

新酒らしい、麹臭、渋味がとても良いですね。
しっかり造っていることが想像できます。
ま、私は初老の呑んべいで、19度の原酒はキツイので、(夏ならロックですが)、カボスを入れたお湯割りで頂きます。
こうすると、新酒の弱さを補えるので丁度良い感じです。

しかもこのカボスは、先日伺った白鶴酒造の屋上農園の完熟のもの(甘味が乗って良いそうです)
生原酒にぴったり。
漬物隊の方々の白菜料理が肴なら言うことなしですが、タイミングずれなので、師匠より頂いた規格外ネギを焼いたものが肴になります。
酒と肴・・・・、地元にある様々な素材。ここに住んでよかったなーと思う今日この頃です。
by sekikonko88 | 2012-12-11 23:38 | 生活