人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

真逆とはこのことです

赤提灯が大好きな私。
在京時代はよく飲み歩いていました。
下町の赤提灯と言えば、焼きトンや、もつ焼き、煮込みの類ですね。
どうあれ動物性タンパクばかり。ダイコンが入っていないモツだけの体に悪い(失礼!)モツ煮なんてのもあります。ま、外で飲むのですからそれはそれで当然良いのですが。

さて、先日のつけもの隊の方々の料理ですが、全て野菜ベースです。
白菜は加熱して食べるものと確信していた私ですが、韓国風、インド風!に仕立てられた白菜サラダはとても美味しく、自身の定説が覆されました。
また、肉を使わない餃子に更に驚きました。
真逆とはこのことです_e0168764_23143350.jpg

肉だけの(体に悪そうな)餃子は知っていますが、その真逆があるとは・・・。
でも、味は通常の餃子と比べて遜色ありません。
何も付けずに食べられる点では優っているとも言えます。

聞くと、醤油麹を混ぜているとのこと。
味わいの深さの理由が分かりました。
何事も工夫ですね。地粉で皮も作れば完璧です。S山君の奥様にご指導頂ければ最高の餃子ができそうです。
こんな田舎でも美味しいものが何でも揃います。後は我々未熟者のキャパシティー・ビルディングだけですね・・・。
by sekikonko88 | 2012-12-11 23:19 | 農業