人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

BioFachjapanオーガニックEXPO

東京ビックサイトで開催されたイベントで、白鶴酒造での小麦蒔きの後、直行しました。
自分自身が出展者でないと気楽ですね。伸び伸び見ることができました。

国内のみならず海外からの出展もあり、食べ物、飲み物のみならず化粧品、衣類、果ては住宅まで。衣食住全てでオーガニックが揃う感じです。

会場で一際目立ったシチリアのブース。
ワイン、オリーブオイル、加工食品を持ち込んでいました。外国人に気後れする私ですが、研究熱心なY喜君に吊られ覗いてみました。まずはワインの試飲。(運転手はY喜君)
在来種によるワインは、白はあっさりライト、赤は嫌味なくスムースで共に飲み易いですが、個性的な味がします。先方が喩えるに「アーモンド」。成程。この独特な味わいが個性を出しているのですね。
何故?との問にシチリアの風土が醸すんだと言っていました。
オリーブ油屋でも、旨さの素はシチリアの風土だと言っていました。

自分の風土への限りない愛着と自信。見習うべきものがあります。

イタリアでは、農業振興のため、農由来の軽工業(食品の他、皮革、繊維等)の育成に力を入れてきたと聞いたことがありますが、しっかりと成果が出ていますね。

今後オーガニックが大きな流れになるかは分かりませんが、オーガニックを売りにするのではなく(それは当然として)、風土から生み出される農産物、農産加工物造りにコダワリたいと思いました。
by sekikonko88 | 2012-11-29 08:34 | 農業