人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ワイナリー建屋の改装(ふくしま農家の夢ワイン)

県より補助を頂きワイナリーの建屋改修を進めています。
築約40年の稚蚕共同飼育所です。養蚕が盛んだった頃、ここで種?から共同で育て、ある程度になったら、各戸持ち帰り育て、繭をとっていたそうです。
蚕は温度変化に敏感なので、空調設備あったり(今は動きません)、採取した桑を貯蔵しておく地下室があったりと面白い施設です。
それを改装してワイナリーにしようとは社長もなかなかのアイディアマン。
地下室については、本場勝沼の方が、これほどの規模の地下室は勝沼にはない・・・と羨ましがっていました。

さて、補助事業を導入したと言えど、十分ではないので、基本は自力施工です。
(様々な技能を持たれた方がメンバーなのでできるのですが)

まずは屋根塗りです。農閑期となり、皆さん時間が取れるようになってきたので、日を決めて作業しています。
ワイナリー建屋の改装(ふくしま農家の夢ワイン)_e0168764_19133650.jpg
ワイナリー建屋の改装(ふくしま農家の夢ワイン)_e0168764_1914214.jpg

屋根のサビがあるので、サビ止め剤を塗り、更に、プライマー(?)のようなものを塗ります。最終的に何色にするかは決めていません。できれば、防災ヘリ、ドクターヘリから見えるようなネオンピンクのような色が良いですね・・・・。

夢に向かって全力投球されている皆様に感激します。私も頑張りたいと思いました。
by sekikonko88 | 2012-11-25 18:00 | 農業