人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ふくしまコットンプロジェクト

オーガニックコットンを扱われている方と提携して綿花栽培に取り組み、今年で2年目となりました。
1年目は種入手が遅く、米綿であったため、蕾が弾けず綿の収穫に至りませんでした。
今年は、イベントを取り入れながら計画的に作業をしてきました?が野菜農家の宿命で夏に手入れが一切できず、草ボウボウの畑になってしまいました・・・。

お見せするのも恥ずかしい状態でしたが、皆さんの熱意に負け収穫イベントを開催しました。
とは言え、畑には、草に埋もれながらも弾けたコットンボールをぶら下げた綿花がそれなりにあったので、参加者の方々に摘んで頂きました。綿花の強さに救われました。第3世界では粗放栽培が普通ですから大丈夫ですよとコーディネーターさん。(我々は第三世界並か・・・)
ふくしまコットンプロジェクト_e0168764_21573214.jpg

確かに、綿花はとても強い作物で、草に埋もれても、茎が折れても、消えることなく成長を続けます。
ふくしまコットンプロジェクト_e0168764_21582683.jpg


今年の反省を踏まえ、来年は草取りも含めたツアーにしようとの前向きなご意見を沢山頂きました。
皆様の温かいいお言葉を受け来年こそはと思いました(百姓の来年)

このプロジェクトの面白いところは、製品作りまでコーディネイトし、大上段に構えず、できるところからオーガニックライフを始めるお手伝いができることでしょうか?農家にはない発想ですね。

この後、綿と種を分離し、紡績・・・(途中は良く分かってません)・・・形にする予定です。
by sekikonko88 | 2012-10-23 07:35 | 農業