人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

櫓より臨む

消火活動中、写真をネットにアップした消防団員がいたと報じられていましたね。
出動しても全員が消火に当っている訳ではないので、その方の行動の是非は言いかねます。

昨晩、針道地区で住宅火災があり当班も出動してホース3本を使用しました。
(私は外出中で出動できずでした)
今日、月例点検があり、火の見櫓に干していたホースを収納しました。
高所恐怖症の私ですが、昨晩出動しなかった反省を込めて櫓に上がりホース降ろしをしました。
ホースを下げ、自身が降りようとしたら(真下を見ると足がすくむので遠くを見ますね)向かいの田圃が見えました。

今年の作付について、戸沢地区については、放射性物質の吸収抑制対策を講じることが前提となっているので、様子見ということで作付を見合わせた農家が出ていました。
櫓より臨む_e0168764_20464896.jpg


写真では見づらいですが、耕起までで草が生えている水田、代掻きまでで水面が見える水田が、作付して青青した田圃とは対象的でした。
来季は如何に・・・。

私も月例点検とは言え出動中の身でしたが、この光景を思わずパチリ。
「たるんどーる!」ですね。
by sekikonko88 | 2012-07-08 20:50 | 農業