福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県の農事組合法人です。元々は養豚業のハム屋さんから始まったとのことですが、徐々に守備範囲を広げ今では農業のテーマパークのようになっています。年商40億なのだとか。

農業の6次産業化の優等生と言うことで良く紹介されています。
規模こそ違え目指す方向性は同じと言うことで農閑期を活用して視察することになりました。

三重と言えばかなりの距離があります。静岡や山梨とは大違い。600km以上はありましょうか?
車、電車何れで行っても半日仕事です。

料金との兼ね合いもありますので、あれやこれや旅程を考えていて難問発見。
今では大抵の事はネット検索で調べられますが、二本松から三重までの電車の営業距離数がどう調べても分かりません。
601km以上は往復割引とJRのHPにあり、様々特例などを得意に列記していますが、肝心の営業距離数を記載しているページがありません。時刻表買って足し算しろと言うことでしょうか?JRって不親切な会社なのですね・・・。

話変わりますが、石川には「わくわく手づくりファーム川北」と言うのがあります。
らくらく手づくりファーム東和・・・。パクリはいけませんね。
[PR]
by sekikonko88 | 2012-02-06 21:24 | 農業