福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

農業の公益性とは?

私個人的には、農業とは他産業同様、営利追及の仕事だと思っています。
なので、売れるように良いモノ作らなければなりませんし、売る努力をしなければならないと思っています。
そう思っていますので、既得権者達が、国内農業を守れ!保護しろ!と言うのには正直納得していません。何を(貴方の権利を)守るの?守る必要は?と聞き返したくなります。

ただ、忘れはいけないのは、農地は国土のある一定の面積を占め、農業は地域社会と大きく繋がっていることから、その公共性、公益性は然るべく評価しなければならないと思っています。

営利追求のみなら補助事業などは一切頼らずいかねばなりません。
補助金を受ける時は、その取り組みが地域を活性化するとか農地の公益的機能を維持するとか何かしら社会の為になる時だと思っています。
今回、3次補正の事業に応募して、2事業採択頂きましたが、その事業が、多くの部分が公益に資すると思ったからです。

世には補助金が数多あります。それを幾つも入れて食いつなぐことは可能でしょうが、農業本来の意味を考えると、やはり吟味していきたいところです。
国の借金が1,000兆超える状況にあってそう思います。
[PR]
by sekikonko88 | 2012-01-27 23:16 | 農業