人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ところ変われば

東和オリジナルワインを目指して設立された「東和果実酒研究会」。
早速、補助事業を入れ、まずは会員の資質向上ということで先進地視察に来ています。
勝沼の小規模ワイナリーを訪ねるというもの。

浮かれポンチの私は、電車でノンビリ行って、石和温泉だなーと思い旅程を組もうとしたら、「ワイナリー設立の暁に石和の高級ホテルでやっぺ」との会長命により、9名をレンタカーに押し込め、市内の安宿泊に。

出発日は、前日からの雪で、皆様、家から集合場所まで来るが大変でした。長靴を超える位積もりましたからね。集合場所では車がスリップして皆に押出して頂いたし、更には、東北自動車道は白河まで通行禁止(丁度無料区間なんですよね・・・)。

「ワイナリーの前途多難を暗示しているようですね・・・」と私
「一生忘れらない日になって良いべ」と会長
「力を合わせれば出来るってことだべ」と師匠
前向きなご意見に励まされます。

福島県内で苦労した雪も関東平野に入ったらなくなり、ここ山梨もさっぱり。気温も高いようです。
地元の方はジャンバーなど着て寒そうにしていますが、我々からすれば暖かくすら感じます。
メンバーの一人が、「おらほの雪は何なの?」と驚いていました。標高はそう違わないと思うのですが、こうも違うものなのですね。
by sekikonko88 | 2012-01-23 08:05 | 農業