4駆と2駆
2012年 01月 21日
私が乗っている軽バンはパートタイム4駆です。
ボタンで切り替えます。雪の日にうっかり2駆(FRです)で走っていると滑ることありますが、4駆だと全然平気。凄い発明ですね。
さて、東和果実酒研究会で勝沼のワイン製造場へ視察に行くのですが、人数が9名と半端だったためレンタカー屋で普通免許で乗れる10人乗りのバンを借りました。
福島市内のレンタカー屋に取りに行った帰り道、雪は朝よりしんしんと降って良い感じになっていました。
国道を走っていて、カーブで微妙に滑る感じがしました。車屋からは特に、2駆とも4駆とも言われていなかったので、雪の降る福島なのだから当然4駆と思っていたのですが、どうも2駆の気配。
早く帰ろうと国道から裏道に入ったら、余り車の通らない道の上り坂でスリップを始めました。どうにもこうにも動かなくなり、止むを得ず、数百メートルバック・・・あー格好悪い。
スリップしないところまで下がりUターンして、国道と県道を伝って家に戻りました。
家の入り口でも登れずスリップ・・・。
出発前から不安だらけ。視察研修は上手く行くのか・・・。
それにしても、4駆の凄さ思い知りました。明日は気をつけて二本松に行かねばなりません。
ボタンで切り替えます。雪の日にうっかり2駆(FRです)で走っていると滑ることありますが、4駆だと全然平気。凄い発明ですね。
さて、東和果実酒研究会で勝沼のワイン製造場へ視察に行くのですが、人数が9名と半端だったためレンタカー屋で普通免許で乗れる10人乗りのバンを借りました。
福島市内のレンタカー屋に取りに行った帰り道、雪は朝よりしんしんと降って良い感じになっていました。
国道を走っていて、カーブで微妙に滑る感じがしました。車屋からは特に、2駆とも4駆とも言われていなかったので、雪の降る福島なのだから当然4駆と思っていたのですが、どうも2駆の気配。
早く帰ろうと国道から裏道に入ったら、余り車の通らない道の上り坂でスリップを始めました。どうにもこうにも動かなくなり、止むを得ず、数百メートルバック・・・あー格好悪い。
スリップしないところまで下がりUターンして、国道と県道を伝って家に戻りました。
家の入り口でも登れずスリップ・・・。
出発前から不安だらけ。視察研修は上手く行くのか・・・。
それにしても、4駆の凄さ思い知りました。明日は気をつけて二本松に行かねばなりません。
by sekikonko88
| 2012-01-21 23:24
| 農業