人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

4駆と2駆

私が乗っている軽バンはパートタイム4駆です。
ボタンで切り替えます。雪の日にうっかり2駆(FRです)で走っていると滑ることありますが、4駆だと全然平気。凄い発明ですね。

さて、東和果実酒研究会で勝沼のワイン製造場へ視察に行くのですが、人数が9名と半端だったためレンタカー屋で普通免許で乗れる10人乗りのバンを借りました。
福島市内のレンタカー屋に取りに行った帰り道、雪は朝よりしんしんと降って良い感じになっていました。
国道を走っていて、カーブで微妙に滑る感じがしました。車屋からは特に、2駆とも4駆とも言われていなかったので、雪の降る福島なのだから当然4駆と思っていたのですが、どうも2駆の気配。
早く帰ろうと国道から裏道に入ったら、余り車の通らない道の上り坂でスリップを始めました。どうにもこうにも動かなくなり、止むを得ず、数百メートルバック・・・あー格好悪い。

スリップしないところまで下がりUターンして、国道と県道を伝って家に戻りました。
家の入り口でも登れずスリップ・・・。

出発前から不安だらけ。視察研修は上手く行くのか・・・。
それにしても、4駆の凄さ思い知りました。明日は気をつけて二本松に行かねばなりません。
by sekikonko88 | 2012-01-21 23:24 | 農業