福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

Tax on tax

勤め人だった頃は「税金」を意識したことがありませんでした。
事業者でないので確定申告をすることもなく、せいぜい車関係だけだったと思います。

農業を始めて自営業となってからは、確定申告をするようになり税金を身近に感じるようになり、更に酒類の製造を始め、ますます身近になってきました。

酒税を知り不思議に思うことがあります。
酒税は、蔵出し時に課税され、ビール(麦芽比率50%以上の発泡酒も)は220円/L!もの税金を払っています。
ルールだから止むを得ないですが、不思議なのは、酒税を乗せた価格に対して、消費税が掛かっていることです。本体部分ならまだしも、税金に税金が課せられているとは。
2重取りではないか・・・。

税務署職員に聞いてみたところ、酒税は製造原価を構成するもので不可分なので2重取りにはならないとの見解でした。分かるような分からないような・・・。

考えてみれば、ガソリン価格は揮発油税、道路税込みで更に消費税ですね。
世の中、Tax on taxばかり。際限なき支出を続ける政府、支出を求める国民(企業?)ある限り取り易いところから取っておくのでしょうね・・・。

ならば、取られないようにする、できるだけ還元を受けるようにして自衛するしかないですね。庶民は。
[PR]
by sekikonko88 | 2012-01-11 06:24 | 農業