福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

福島県人に思う

東和地区に定住してもう6年目。

このような田舎ですので、家と職場の往復の都会生活では考えられない楽しい地域生活を満喫しています。
無縁社会なんて言葉が流行りましたが、ここでは無縁ですね。人と人とが繋がっているということが如何に大切かを実感します。
地域の方々のご厚情に感謝です。

福島の県民性は、勤勉で義理堅く人情に厚いでですね。そう思いませんか?。
思いやりが強いためか、原発事故以降、「折角福島に来たのに、こんな事になってしまって申し訳ないね・・・」と言われることがあります。
今日も道の駅に荷物を出しに行った時、お世話になっている知り合いから言われました。

悪いのは東京電力や政府なのに、こちらが申し訳なくなります。
一方的に放射性物質を撒き散らし「無主物」と開き直る東電の方々は、福島の方々の心まで傷付けている現実をしっかり認識して欲しいものです。

東和地区で厚い人情に接するにつけ、ここで何とか営農を続けて行きたいと思いますし、少しでも地域の為になることをしたいなーと思います。感謝!
[PR]
by sekikonko88 | 2012-01-07 18:11 | 生活