人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

初夢・・・

皆様良い夢を見られましたでしょうか?

こんな夢を見ました。
株式会社「戸沢7区保全会」が設立されていました。
1.針道川での小規模水力発電。地域内へ電気の供給と売電。
2.戸沢林野小作組合と連携した木質バイオマスの利用促進。
3.東和ワイナリーとななくさナノブルワリーを統合したアルコール製造。
4.地域内での有機農業の推進と地場産レストラン。
5.食料とエネルギーを自給自足するエコビレッジを通じた交流の促進。
6.都市と農村の交流を通じたCSA
7.1~6の事業の収益を元手に地域内農用地の保全。
が行われています。

被災地特区法により地域全体が包括的な特区になり、各種事業が一気に実現しエコビレッジ化してきたようです。本来の自立的な農村を取り戻しつつ都市消費者と連携した農業生産を確立し地域の農業が面白くなってきたとのこと。

養蚕日本1と言われた時代の活気が地域に戻って来たようにも見えました。
そんな初夢を見ました。絵に描いた餅なのか、何年後の姿なのか・・・。
by sekikonko88 | 2012-01-02 23:56 | 農業