人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ガンダム大地に立つ

有名なアニメーションの第1話のタイトルですね。

あと少しで1歳になる我が娘。
急にハイハイができるようになり、添い立ちまでできるようになりました。
最近では意味不明ですが単語を発しています。

先日、娘と遊んでいた時、何となく立ちそうな雰囲気だったので、添い立ち状態から手を離したところ、バランスを取りながら10秒程度立ってくれました。
宙を掴む様な感じで腕を延ばしつつ、全身でバランスを取っています。
そのぎこちなさは、正に、ガンダム大地に立つって感じです。

とても感動しました。本人も何が起こっているか分からないような感じでしたが、嬉しそうな表情でした。1歳までに自立歩行できるようになるのか・・・。

この辺りには、1歳の誕生日の時に一升モチを背負わせる風習があるそうです。
背中にカゴを背負わせ、その中に少しづつモチを入れて一升分入って、それで歩けたら合格?とのこと。
さて、この一週間で急成長を遂げるかどうか。
by sekikonko88 | 2011-12-05 15:30 | 生活