人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

新米の味

当家では古米を大事に食べています。
籾貯蔵なので虫も湧かず、味も悪くなりません。
残念ながら、お酒のように味は良くはなりませんが

先日、稲刈りを無事終了し、師匠宅で乾燥と籾摺りをしたので、家にあるお米は古古米になってしまいました。何時去年のお米食べれるのか・・・。

新米の注文を頂いていたので、早速、コイン精米(当り外れがあるので良くメンテナンスされている所を知っておくと便利)で精米しました。

送るに当って、味に間違いあっては申し訳ないので、味見をしました。
炊いてビックリ。新米ってピカピカ光っているんですね。
食べてみると普通に美味しかったです。

いつも籾から精米機の黒い古米を食べているので驚きました。
昔の人達が銀シャリを有難かったのが分かるような気がします。

天の恵みを受けて、人のご恩を受けて今年も収穫できた事に感謝です。合掌!
とは言え、明日からはまた古古米食べますけどね。
by sekikonko88 | 2011-10-24 16:28 | 農業