福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

復興ビール作り

除染が進まず(手付かず)復興から程遠いと感じている方もいらっしゃると思います。

とは言え、重金属、農薬、化学物質、硝酸態窒素のように、土中から作物に吸収されて人体に害を及ぼすならは、明らかに「汚染」なので「除染」しなければならないと思うのですが、放射性物質についてはどうでしょうか?夏野菜はことごとくNDでした。
そうなると農地については「汚染」「除染」と声高に言うことはないような気がします。

放射性物質が磁石にくっ付いて簡単に集められるなら良いですが、実際、完全に0にするのは無理なのですから、土中濃度なり客観的数字を示して、それ以下については「汚染」という表現を使わないようにして欲しいものです。さもないと何時までも福島=汚染というイメージが付いて回り、風評はなくならないと思います。

難しいことはさておき、福島の農業の復興に向け自分の出来る範囲で頑張りたいと思っています。その一環として、復興麦酒作りをしたいと思います。

製造場オープンに先立って、復興麦酒の麦蒔をします。
興味ある方如何でしょうか?ご参加お待ちしています。

以下、コピペ・・・
日 時:10月23日(日) 午後1時~3時半頃
     雨天や畑の状態が悪い場合、中止になります。
場 所: 二本松市戸沢字西高内120 
      ななくさ農園の畑 
参加費: 1人500円 (幼稚園児以下は無料)
作業後に、お茶、自家製お菓子をお出しします。
その他:汚れても大丈夫な服と靴でお願いします。
☆参加を希望される方は、10月20日(木)までに、
メールまたは電話でご連絡ください。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-10-14 21:46 | 農業