人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

クラフトビアマーケット

大手のビールに対して地ビールをクラフトビールと称することがあります。
クラフトビールの方が、手作り感、職人っぽさが出ていて良いですね。

地ビールは、平成6年の規制緩和以降、全国各地に開業し、淘汰を経て現在は201軒(H21)あるそうです。(発泡酒免許を入れるともっと増えます)
日本酒の蔵元に比べれば物の数でないですが、それでも200軒あるとは日本の文化に根付いた証拠かも知れません。

そんな地ビールですが飲食店でお目に掛かることはまずないですね。
日本酒・焼酎・ワインの様々な銘柄を揃えている名店と言えどビールは大手の数種のみ。
ずっとビールを呑んでいたくても、炭酸キツイ薄味の大手のではね・・・。

先日、上京した折、西新橋にある「クラフトビアマーケット」に行ってきました。
9時過ぎでも超満員でしたが、先着の友人のお陰ですべり込めました。
全国各地の地ビール醸造所の様々なスタイルのビールが20種以上提供されています。
大好きなヴァイツェン(これも数種類ある)を中心に頂きました。幸せ~!!。

不況の昨今、どこも閑古鳥鳴いていて、盛況なのは激安店ばかりですが、そんな中で個性を売りにしたこの店は超満員。地ビールで商売が成り立つとは。
安さだけを求めていない消費者の強いニーズを感じます。
by sekikonko88 | 2011-10-10 20:45 | 農業