福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

復興特区

特区と言うと地ビール特区を提案して沈んだのを思い出します。
初めから認めるつもりがないのに提案は受けるという高飛車な態度に不平を言っても始まらないので、まずは本免許を取得して、農家が作るビールを実践して実績を出した上で再度、地ビール特区の提案をして現実に即したものにしたいと思っています。

震災以降、被災地を対象とした復興特区が検討されているようで、先日も新設企業は5年間法人税0ということが報じられていました。
とは言え、下々から上がってきた個別の要望を所管官庁が省益と照らし可否を判断する今までの特区の枠組みなら、余り期待できないでしょうね。
今回の大臣発言も、地元の強いニーズを受けてというよりは、役人達の了解を得た上で、お上から下々へ恩恵を与えるような感じがします。

千年に一度の災害なのだから、当初は既存の枠組みをぶっ壊すような施策を期待していたし、そんな雰囲気を感じていたのですが、今にいたっては完全にトーンダウンしているような気がして残念でなりません。

そこに行けば何でも(犯罪以外です。念のため)チャレンジできる。稼いだ分は課税されないと言った大胆なこと考えくれないと、被災の復興のみならず農村の活性化はできないと思うのですけどね。

要望が上がってきたことは何でもできる包括的な特区の設定をして欲しいものです。
(下々へ恩恵を小出しにするような姑息な発想は、くれぐれも止めてくださいませ。)
[PR]
by sekikonko88 | 2011-10-09 18:26 | 農業