人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

旧市町村単位

旧東和町は、針道村、木幡村、太田村、戸沢村が合併してできた町でした。
車がなかった時代は、各村は更に小さく分かれていたそうです。
その名残か、私が住んでいる戸沢7区は、北戸沢と分類され、更に、戸沢7区は隣接する、6区、8区と合わせて北3区と言われています。
徒歩の時代は、尾根や窪など地形により地域が分けられていたのだろうと思うと興味尽きませんね。

ところで、3月11日以降の原子力災害に係る出荷停止は市町村単位で行われてきたので、コメについても市町村単位と思っていました。
今回、予備調査で二本松市の一部地区より基準値以上のセシウムが検出されたので、万が一の時は二本松市全体が出荷停止となると思っていましたが、聞くと旧市町村単位とのことです。しかも、更に聞くと、昔の旧市町村単位のようです。二本松市の旧岩代町でなく、旧岩代町の旧小浜町となります。地形等を考えると旧岩代町で括るのは無理があるし、ましてや二本松全体で括るのはナンセンスというものです。キメ細かく配慮したのか補償を最小限にしたいのかは分かりませんが現実に即しているといます。

重点調査区域となり300箇所で本調査が行われますが、どのような結果がでるのか?
因みに、二本松市で行われた予備調査は旧町村単位19町村で行われていました。結果は、10地区でND、50Bq/kg以下が6地区、50超えが2地区で、基準値超えが1地区との結果でした。
by sekikonko88 | 2011-10-06 20:53 | 農業