人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

営業許可待ち

今日、保健所の検査がありました。
先週、養子縁組の関係で福島に行った折、ただ行くのは勿体無いと保健所へ営業許可申請もしていて、それを受けたものです。

製造工程を順を追って現場にて説明。記載事項に間違いないか、設備は整っているか隅々まで見て、蛇口を捻り塩素濃度を測定していました。
事前説明で図面上はOKだったとは言え緊張するものです。
だいたい問題なく終了しました。
除菌器を動かした後の水を水質検査して、異常なければ許可証を出すとのことでした。
営業許可待ち_e0168764_21465144.jpg

最後に試飲スペースを見られ、ここは飲食店営業の・・・・と来たので、
「有料試飲スペースです!」とかわし、更に、食べ物出しますか?と来たので、
「出したいけど出す能力ないので、試飲だけです!」とかわしました。

このスペースで食べ物を調理して提供したいなら飲食店営業の許可も必要になります。
ま、私にはそんなセンスないし、車社会でここで居酒屋はできないので、あくまでも試飲のためです。
否、それよりも、農作業後に疲れを癒す自分自身のためかも知れません。
一緒に疲れを癒したい方、どうぞお越し下さい。納屋の2階は泊まれますから(業とすると旅館業法の規制があるので、あくまでも雑魚寝です。悪しからず。)
by sekikonko88 | 2011-10-03 21:49 | 農業