人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

農政ジャーナリストの会

標記会より依頼ありお話して来ました。
場所は日比谷です。地下鉄霞ヶ関駅から地上に出るとそこは官庁街。時間は18時でしたが、さあこれから残業だとばかりに、窓と言う窓は全て明るく輝いていました。ご苦労様です。

会場は、日本プレスセンタービル。見たことはありましたが、入ったのは初めてです。企業のビルとは趣が違った感じで、指定された階は、何とサロン風になっていて賑わっていました。あのような場所で同業者同士の情報交換がされるのでしょうね・・・。映画みたいです。

今回は、研究会最終回で、現場の農家の声ということで、中山間地域農業についてお話させて頂きました。
録音機をレーザーポインターと間違って触ってみたり、スライドと話があっていなかったりと相変わらずの失敗をしながら拙いお話をさせて頂きました。反省至極。

でも、人前で話すという事は、自分自身が進んで行かなければならない道を、はっきりと自覚できるし、言った以上頑張らないといけないので、悪いことではないですね。
1時間半話し、質疑応答30分と予定通りに終了しました。
ジャーナリストの会の皆様お呼び頂き、また、拙いお話を聞いて頂きありがとうございました。
終了して会場を見ると、前職退職間際にみっちり1年ご指導頂いたU様が微笑んでられました。恥ずかしさで冷や汗がどっと出ました。ゆっくりご指導頂きたかったですが、別件があったので最敬礼して会場を後にしました。意外なところで意外な方に会うものです。不用意なことは言えないですね・・・。
by sekikonko88 | 2011-10-03 20:15 | 農業