人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

誰のせいなのでしょうね・・・

特別養子縁組の届けに、私の戸籍謄本が必要だったので、悪いと思いながらも赤羽の母に北区役所の赤羽出張所へ行って頂きました。

速達で届いた謄本を見てみると、父(故人)が筆頭者のもので、私の記載がありませんでした・・・。取り間違ったようですね。

現物見ず封筒に入れ郵送していた母はとても驚いていました。
手続き的な事は苦手なので、様式に私の名前を記載し、縁組の事を話し、この子の事が記載された戸籍謄本が欲しいと端的に担当者に言ったところ、マニュアルに忠実な?(機転の効かない?)担当者が、筆頭者は誰ですか?と聞いてきて、話は横道にそれ、結局、話の流れの中で、戸籍の筆頭者、住民票の世帯主の話になり、父が筆頭者の戸籍謄本を取る羽目になったようです。

書類上は、筆頭者名を書き込んだ母が悪いのでしょうが、どう考えても、担当者が悪い。
一般人は戸籍の事など良く知ろうはずありません。それを筆頭者がどうのって・・・。
話の中で、慮れようものです。

最近、慮る力、想像力の欠如しているなーと思うことが多々ありますが、私だけでしょうか?
日本は確実に衰退の方向へ向かっているような気がします。
by sekikonko88 | 2011-09-28 20:50 | 生活