人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

10日以内に・・・

特別養子縁組について家裁の審判が下り、晴れて我が子となるのですが法律上の手続きが残っています。家裁より審判の謄本が届き10日以内に手続きしろとありました。17日(土)の審判で、郵送されて手元に届いたが21日。10日以内となると26日となります。自分自身の戸籍謄本を取り寄せるのに数日掛かりますし、子供の謄本も取らねばなりません。なのに、間に3連休が2つもあることから手続きにできる時間は限られています。

時間にルーズな私でも家裁から送られてきた文書に10日以内とあると、とても心配になります。10日過ぎると文書の印字が揮発してなくなり「無効」という字が浮かび上がってきたら・・・悪く考え過ぎですね。

手続き期間が短すぎると家裁に言っても、審判を下した日については申し訳ないが、ルールなので10日以内でとの返答。
それならと市役所に聞いてみると、「理由書」を添付すれば大丈夫とのこと。
様式に理由を書いて添付すれば良いそうです。なんだ。
理由は、「役所が休み過ぎるからですね!」と窓口の方に言ったら、ニッコリ微笑まれ、かわされてしまいました。

冗談はさておき、期日内に手続きすべく、明日、児相の方を交え、子の住民票上の転出と転入、謄本の入手、特別養子縁組の届出を一気に片付けるつもりです。こういう時、自由業は楽ですね。
by sekikonko88 | 2011-09-25 19:35 | 生活