人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

鈍化していますね

原発事故以来、放射能の問題については様々なルートより様々なご意見を頂く機会に恵まれ、とても賢くなったと思っています。
そもそも福島に原発があるのだから、しっかり学んでおくべきだったと反省しています。

ところで、半年もの間、放射能関係の情報に触れてきたのですが、何も変わらない現実を送っていると、その手の情報に鈍くなるというのか、関心がなくなるというのか・・・ですね。
正直なところ、「放射能汚染」「除染」という言葉自体ナンセンスだと思ってしまいます。

例えば、農薬を使用基準を越えて使えば作物に残留しますし、重金属が肥料(都市汚泥にありうる)や土中にあれば、これまた作物へ移行し人体へ悪影響を及ぼします。有機農業といって、有機質を多投入すれば「硝酸態窒素」が作物に出て、更に悪い害を及ぼします。
そういう因果関係が分かっていることなら生産者として頭を悩ますのでしょうが、殊、放射能となると事情は変わってきます。

当初叫ばれた汚染された農作物というのは出てきていない現実があります。
夏野菜について県のモニタリングでNDだし、食べて健康を害したとも聞きません。
ある程度農業者の被曝があると言えばありますが、それすらも自覚できないですし。

放射能の害ってかなりイマジネーションに拠る部分があるんだなー思っています。
気にする人はとことん気にされて良いですし、気にしない人は今まで通り良いのだと思います。私って鈍感(楽観的)ですね。
by sekikonko88 | 2011-09-13 21:36 | 農業