人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

環境学習会

集落で取り組む「農地・水・環境保全向上対策」。
活動の一環で、毎年、地域の子供達を対象とした生物調査を行って来ましたが、今年は、放射能を心配する保護者に配慮して、屋内での環境学習会としました。

PTA関係者に事前に子供の予定を確認しての開催だったのですが、スポーツの大会があったり、家族で出かける予定があったりで、少ししか子供が集まりませんでした。

企画そのものは、環境学習活動を行っている「クローバー」(ヨメが関与している)へ丸投げ。ゲームあり、紙芝居ありで子供たちとても盛り上がっていました。少数だったので全員参加型の企画となりかえって良かった知れません。
やはり野菜は八百屋ですね。

環境学習会を任せ、オヤジ達は、補修が必要な農業用施設の調査を行いました。
農業用施設の長寿命化には、U字溝敷設、砂利敷等々しなければならないことが沢山あります。

環境学習会・施設調査を終え当然ながら懇親会。子供達にも焼肉に混ざってもらいました。
子供がいる飲み会も楽しいものですね。

後日、他集落の方が子供達との交流ができる戸沢7区が羨ましいと言っていたそうです。
この地域でも、世代を越えた繋がりが希薄になりつつあるのかも知れません。
by sekikonko88 | 2011-08-08 19:35 | 農業