人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

出ました・・・・

国道349号線を南下すると、赤茶けた田んぼがありました。
出ましたね。イモチ病です。
久々にみました。
先日の低温でモチにでたようです。知人を訪ねたら、「長らく出てなかったから何も対策してなかった、これから農薬散布に出んだ」とのこと。
風通しと適切な施肥が確保されていればならないと思っていたら、低温でもなるのですね。

出たと言えば、家畜由来、植物由来の堆肥の、施用・生産・流通の自粛が出ました。
有機農業にとって地域の有機資源循環は大切なことなので早急な対応が求められますが、堆肥の基準を策定することとしているので待つしかないですね。

さてどうなることやら。
とは言え、原因が分かっているので、3.11以降の物を数字で抑えて良いものを流せばすむこと。しっかりとした方針を打ち出して欲しいものです。

出たと言えば、(表現は一寸違いますが)日曜日に、オーガニックふくしま安達の有機農産物の初出荷でした。東和地区3名の生産者により有機キュウリ、インゲン、トマトが出荷されました。少ない量でのスタートですが、地道に続けたいと思います。
by sekikonko88 | 2011-07-27 20:49 | 農業