人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

計画的避難の影響

先輩農家のO内さんからの電話は大抵飲み会の誘い。
「牛肉あっから土曜日空けといて」と連絡ありました。さて、猪の次は牛ですか。

T組(ヤの付く自営業ではありません念のため)の事務所にて焼肉パーティーが開催されました。O内先輩は何時も通り遅刻ですが定刻スタート。

計画的避難区域の飯舘村や川俣町山木屋地区は畜産が盛んな所です。
今回の避難で牛も人間と一緒に避難するのですが、全頭避難は無理で多くは出荷されているとのこと。O内先輩によれば1,500頭ダブつき価格は下落気味。
そこで、解体業者、生産者も一体となって消費拡大せよとなり、福島へも戻って来ているのだとか。そういえば先日O内先輩へ電話した時、市役所で肉の注文を取っていたようだし。

そんな状況なので、身内で消費拡大と福島牛の焼肉パーティーとなりました。
デパートで見かけるような霜降肉(A4)づくし。A4といえばコピー用紙なんですけどね。

私は淡白な鶏肉が好きなので霜降肉はどうも好きになりません。しゃぶしゃぶで1口2口食べれば十分なのですが、普通の焼肉のように油をドボドボ入れて、次々に焼き食べろ食べろですので脂地獄。避難した方々、と畜された牛を思うとこれも苦行か・・・。合掌。
by sekikonko88 | 2011-06-19 21:45 | 農業