人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

そろそろ時季になって参りました

毎年の事ですが、この時季梅の木を見て何時収穫すれば良いかなーと考えます。
今年は沢山なっているようです。

梅酒なら青でも良いですが、梅干なら色付いている方が良いので用途により取らないといけませんが、色付くのを待っているとボタボタ落果するので、一気に取って、振り分けた方が賢いかもしれませんね。(当家の場合、主の趣味で殆どが梅酒用なのですが)

現在、梅の木を見ると実は青々していますが、極一部早熟なものは色付いている感じです。
迷っていると落果が増えるので、そろそろ収穫したいと思います。

昨年漬けた梅酒はとても美味しい色となっており飲み頃なので、新たに漬けたいと思います。

それにしても肥料もやらずに自然に任せている梅の木はなる年とならない年があるようです。
なので、在庫を考え飲むペースは考えなければならなくなります。

そもそも飲む量を減らすべきなのか?代替酒を増やすべきなのか?・・・。

他の酒類でリスクヘッジし総量規制しない酒呑みでいきたいと思います。
by sekikonko88 | 2011-06-14 00:48 | 農業