人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

SVO(主語、動詞、目的語)?

VSOPなら馴染みがありますが、SVOは初めて聞きました。
Straigh vegetable oilの事です。触媒を使って廃油を燃料にすることは知られていますが、このSVOは、廃油を高速遠心分離機で分離するだけです。
燃料の温度を高める仕掛けにした車で使えます。
触媒に頼らないので、精製粕の処理が楽になり、エンジンの腐食もない優れものです。

今日、被災地支援のため、全国有機農業推進協議会の一行が道の駅に来られました。
理事長は、有機農業の大家、金子美登さんです。
謁見に預かろうと集まりに参加しました。

様々な角度から原発問題への対処方法が話されとても有意義でした。
何か答えが出たわけではないですが、小さいながらも何かしらムーブメントを作っていくことが大切と実感しました。

そのご一行が乗って来たのが、SVO車です。
高級ベンツのワゴン。有機農業って儲かるんだなーと思いましたが、そうではなく、改造にあたっては、古い方の単純なディーゼルエンジンが良いとのことでした。
80年代辺りのベンツやらゴルフが良いのだとか。
(この辺りでは、その手の車を探すのが大変でしょうけどね・・・)

SVOとても素晴らしいと思いました。道の駅で前向きに考えるなら私も改造車を!と思いました。
by sekikonko88 | 2011-05-30 21:02 | 農業