人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

パンク修理

師匠宅へトラクターを借りに行った折、車のパンクを指摘されました。
後輪の圧が低いようです。外してみると、バルブの付け根が裂けてエアーが抜けている模様。
格好の悪い応急タイヤを付けて、車屋に行きました。

学生の頃自転車を乗り回していたのでパンクはお手の物ですが車は初めて。
修理作業を見ていて驚きました。
車のタイヤって中にチューブがないんですね!
ホイールとタイヤが密着してエアーを閉じ込めている単純な構造でした。
これで大丈夫なのだそうです。

ホイールに付けられているバルブを取替え、タイヤをセットして終了。
ものの5分。道具があれば簡単ですね。締めて1,000円なり。

何気なく乗っている自動車ですが、知らないことがまだまだありますね。
不勉強でした。
by sekikonko88 | 2011-05-29 08:14 | 生活