人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

タラノメ

タケノコの出は悪いですが、ゼンマイやタラノメの出は平年並です。
裏山にはタラの木が自生していて、食べる位以上は取れます。

前職の時、東和へ来て、生まれて初めてタラノメの天ぷらを頂き、その旨さに感動したものです。(ドンブリ一杯出されましたが、揚げ方が良かったのか、若かったから完食しました)

しかしながら、当家では天ぷらをするような食生活(どんな食だよ!)ではないのでタラノメが取れても嬉しくはありません。
という事で、先日、ただ泊まりした償いということで、朝1で収穫し実家へ送りました。
タラノメはやはり天ぷらですよね。

元大家さん(先日タラの木頂きました)によれば、タラには、栽培種と自然種があり、自然種にも早稲、晩生があり味が違うそうです。自然種のものは、節から芽がでないので数は取れないが味があるそうで、更に、その晩生のものは、モチモチしていて、モチタラと言われ美味しいとのこと。

全然知りませんでした。実家では、自然種の味分かっているでしょうか。
そんな違いの分かる百姓になりたいですね。
by sekikonko88 | 2011-05-02 20:31 | 生活