人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

目指せ5割補助

東和町役場に在職していた時に、被災した農地・農業用施設の復旧事業の補助率を高める補助率増嵩作業に関ったことがあります。
災害が激甚指されると国の補助率一気に高まり、トータルで9割位の補助を得られます。

9割補助とは羨ましいですね・・・。今回の震災による津波で塩害を受けた圃場の復旧も9割補助だそうですね。

さて、東和地区の就農者で、二本松市へマルチを張る機械と保冷庫の補助をお願いしています。受益者6名。市単独事業で補助率は3割。
それに農協の種まき運動等の補助2割をお願いし、目指すは5割!補助です。

半額なら中古買うよりは明らかなメリットが出てきますね。
期待していたら、種まき運動のスキームでは無理との返事を頂きました。
市の方でも、事業規模が小さいからとのことで雲行きが怪しくなっているので、補助なしで購入になるかも知れません。
農協の方が、全農の1割補助が可能だと思うから当ってみるとのことだったので、淡い期待を寄せたいと思います。夢は大きく現実は厳しくですね・・・。

新規就農は経営基盤ができていないので、将来への投資と思い、購入補助や機械リースを充実して頂けると助かりますね。
by sekikonko88 | 2011-04-27 21:26 | 農業