人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

見切り発車

山を荒らすと笹やクズが繁茂するので、しっかり管理しなければなりません。

先日頂いたタラの木。今年は畑で養生してますが、来年は利用できずにいた向かいの斜面(北向き)に来年植える予定なので、十分笹退治をしておきたいところです。

草刈は春の早い内にしておくと楽なので、向かいの斜面も手入れしておきたいのですが、毎年、先代からの了解があるからと斜面に自生するゼンマイを取りにくる婆様がいらっしゃるので、取り終えるまではと自制していました。
屋敷の方より、管理する側の都合でいんだ、と言われ、言われてみるとそうだし(代替わりしてますからね)、今年は原発の事もあり取りに来ないだろうと思い、見切り発車することにしました。

折りしも今日は雨。草刈り日和です。
フレキシブルシャフトをグリスアップし、マフラーを点検し、山の笹退治をしました。
1日雨で、農作業への未練を断ち切れたこともあり、燃料タンク満タン×3回=6時間の作業で、所期の目的を達せられました。

作業中、今まで取ることができなかったゼンマイの株を幾つも発見したので、来年からは誰よりも先に取らねばと思いました。婆様すみませんね・・・。
by sekikonko88 | 2011-04-23 21:28 | 農業