人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

パン談義

麦作と米作のどちらが好きかと聞かれると間違いなく麦作と答える私。
麦にはそれなりの思い入れをもって作業しています。

さて、先日訪れた無添加パンのヌーベルバーグさんでのこと。
当園の小麦粉について、タンパク分が高く(12.5%!)タンパク分だけで判断するならフランスパンに使えるとのことですが、灰分が全粒粉並みに多い(つまり栄養が多い)のでハード系のパンに向くとの評価を頂きました。
なる程。ユキチカラの力を感じますね。当園での粗放栽培により鍛われたか。

ヌーベルバーグさんのパンは、不要なものを混ぜない体に優しいパンです。
味に硬さがなく、甘味を帯びた味わいあるパンなので、食べていて飽きません。
フランスパンも美味しかったです。
フランスパンは材料がシンプルで難しいことから、フランスパンを食べればその店の実力が分かるのだとか。

小麦からパンが、大麦からビールが・・・・麦の可能性を感じます。
麦秋まであと3ヶ月。
風に揺られる麦畑を思い出すとワクワクしてきます。楽しみです。
by sekikonko88 | 2011-04-19 23:22 | 生活