人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

やはり降りました

「春の淡雪」なんて名前のお酒がありますね。
出羽桜の、澱がらみのお酒です。

淡雪なら風情があって望むところですが大雪は頂けません。
その大雪が昨年は4月に降りました。
40年振りだったとのことですが、今年、またしても雪が降りました。
やはり降りました_e0168764_2255187.jpg

4月前半が暖かく冬は終わったと気も緩んでいたので、寒さが体に堪えますね。
やはり降りました_e0168764_2250564.jpg

外出から戻りハウスを見に行くと、湿った重い雪のために育苗ハウスがたわんでました。
雨にも風にも負けずに建ってきたハウスなので既に骨組みは歪んでいるのですが、ここで壊れてもうら訳にはいかないので、雪を払い、竹の支柱を入れ、ハウス内で炭を焚きました。

2年連続の春の雪。
毎年「百姓の来年」では流石に辛いので、今年こそはと気合を入れているところですが、さて、どんな天候になるのやら。
by sekikonko88 | 2011-04-19 22:57 | 農業