人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

震災見舞い

時期を逸してますが、「遅れてもしないよりましだ」との諺もあるので、震災見舞いに伺いました。

伏拝地区は、4号線バイパスが崩れたことにより、避難指示がでました。φ300mmの水道管が破裂して床下浸水の家屋があったそうです。
福島家づくりネットワークのメンバーの方で、県産材の家の普及に尽力されてます。
避難を終え仕事を再開してますが、仕事のキャンセルの他、放射能に汚染された木はダメとの話もあり、辛い立場にあります。でも、メンバーの方々と自分達に出来ることはやって行こうと、建物の耐震検査をしつつ、仮設後の家づくりを念頭にした活動を始められています。

次に伺ったのは、ヌーベルバーグという無添加パン屋さんです。
地場産小麦でパンを作りたいとのことで、夏に当園の小麦(粉)でパンを作って頂いたことあります。震災では、街場だったこともあり、電気、水が止まる、材料が手に入らない等の問題出ましたが、早々に営業を再開させ頑張ってらっしゃいます。お店にもお客様が次々と訪れていました。やはり良いものを目指して客は来るのですね。
とても、正義感溢れる熱いマスターで話していて楽しいです。
大変ですが、それぞれの持ち場で頑張りましょう!とこちらか励まされてしまいました。

諸先輩方々、それぞれの持ち場で頑張っています。私も負けずに自分の持ち場で頑張ります。
by sekikonko88 | 2011-04-16 22:32 | 生活