人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

キャッシュバック?

ポイントを貯めてキャッシュバック!に飛びつくのですが、カード無くす、貯めていることを忘れる等して中々モノにならないものです。

安達郡内で有機農家の組織化の動きがあり、その中でご縁のできたA斎さん。
道の拡幅工事で削られる斜面に、タラの木が沢山あるので欲しければ掘りに来てくれ言ってくれてました。植える土地は沢山あるので是非にと思ってましたが、中々行く機会ありませんでした。

今夕、お電話あり、掘り上げたから取りに来てくれとのこと。市内まで来るのは大変だから、途中(岩代との境)まで来てくれるとのこと。何とも申し訳ない限りです。

車を飛ばし合流地点でタラの木を頂きました。
市内は暖かいのか、既に1cm程度芽が出ています。
今年は畑に植えて(養生)、来年山に植えると良いとのことでした。60本はあるでしょうか。無駄にしないように明日植える予定です。

ところで、このA斎さんは、私達がこちらに来てO野師匠の元で研修中に、市内で数ヶ月借りていたアパートの家主さんです。当然当時はお互い知りもしませんでしたが、何とも奇遇です。
もしかしたらキャッシュバックですね、この苗木。元大家さんありがとうございます!。

話し変わりますが、世界の福島になったということで、ヨメが2ヶ国語のブログ始めました。
興味ある方はどうぞ。
ヨメのブログです
by sekikonko88 | 2011-04-14 21:29 | 農業