人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ヤラセではありません

12日に解禁になった稲の作付け。
関係団体の広報車が、作付けに取り掛かるよう農家へ呼びかけていました。

それに合わせT局の取材がありました。
となるとするべき農作業はトラクターによる田起しかないですね。
畦塗りが先なので、田起は優先順位低い作業でありますが、絵的に望まれているし、解禁初日の景気付けということもあり田起の作業してみました。

西高内窪で何時も作業が遅い私ですが、今日は先陣を切って田起しました。
考えようによればヤラセ、受け狙いですね・・・。

とは言え、解禁前に作業していたらパトカー?に注意された方が居たと聞いていたので、やはり堂々と農作業ができるのは心地よいものです。

高齢化により地域農業の存続が危ぶまれていますが、原発問題の長期化によりどうなるかは心配です。(食べる程度で良いと思っている方も多いようです)
例年と違うスタートを切った今年の作付ですが、去年より良くなるように頑張ろうと思います。
by sekikonko88 | 2011-04-13 18:44 | 農業