人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

牛飼いの悩み

稼業の設計事務所を程ほどにして牛飼いを始めたA部さん。
段々と経験を積み、今では子牛を出荷するまでになりました。

出荷の帰りに寄ってくれました。
牛飼いさんにも原発問題は大きく影を落とし、一時期、これから続けていけるのか悩んだそうです。今では立ち直り、やるしかないとの気持ちを固めたとのこと。
でも、セリでは、浜通り、中通りは会津産よりは微妙に(2、3万程度)安かったそうです。
これは風評と言えるのでしょうかね・・・。

繁殖にしろ肥育にしろ出荷してお仕舞いなのですが、農家さん達は牛に対してもの凄い愛情を注いでいます。家族の一員だとも言ってました。
植物相手で、卵を産まない鶏は潰す私には想像もつかない立派な精神性を持っていますね。

避難指示、屋内退避(自主避難を促す)なんて簡単に言いますが、畜産農家にすると大変な事です。その事に配慮なかった政府に、Aさんは不信をあらわにしていました。
聞いた話ですが、20km圏で避難指示あっても避難しなかったり、餌の時間に戻って給餌したりした畜産農家がいたそうです。

もし避難となったら、私だとヤギどうするのでしょうね・・・。
by sekikonko88 | 2011-04-12 20:25 | 農業