人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

余震なら良いのですが

昨日も大きい余震がありました。心配は原発だけにあらずですね。
震災以降余震続きで揺れに慣れてきていますが、やはり地面が揺れるというのは余り心地良くありません。

揺れ始めたので、ガスの元栓を締め、井戸が濁ると思い水を汲んでおきました。
飲料分を取り浴槽に貯めている時に濁りだしアウト。昨晩は風呂なしです。
井戸水の欠点は大きい揺れの時に濁ってしまうことですね。
今朝は大分回復し、手洗いには使える状態になりました。
今日一日待ては大丈夫でしょうか。

気象庁によるとM7クラスの余震が今後も続くとのこと。
余震なら3.11以下と思えるので安心できますが、別の地震の本震が来るかも知れないと思うと油断できないですね。

地震と言えば停電。
今回も停電箇所が発生したようです。
先日伺った話だと、ここには「ルビコン」があり、送電線が4方向から来ているのでまず停電しないとのことです。そんな事あるのですね。
ルビコンはコンデンサーを作っている会社です。世界シェアの6割を占めていた時期があった程の実力だったとか。
こんなところでも工業国日本の恩恵に預かっています。
by sekikonko88 | 2011-04-12 06:41 | 生活