人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

動かされた一日

自営業なので、自分で考え自己責任で行動するのが基本なのですが、この辺りに住んでいると役回りの関係で一日の予定が決まってしまうことが多々あります。

今日は、朝6:00より戸沢7区の「春の道づくり」で出役があり、終了後、朝食を済ませ、西高内屋敷の地蔵尊の祠補修作業が午前中一杯ありました。
敷居を直す大作業でしたが、材料も工具も持ち寄る自力施工でタダで直してしまいました。

帰宅して昼食を取った後は畑に野菜を播種して、15時より消防の月例点検。
ポンプをチェックして、管轄エリアを見回ります。

そして、18時より戸沢7区保全会の総会。
庶務担当として、事業報告、予算案等々の説明をし、大きな問題なく終了。

自分のしたいことできず、一日が自分の都合でなく役回りの都合で終わってしまいました。
でも、それはそれで楽しいものです。
総会後、役員会を開催し今後の方針を決め、その後、有志で飲み会になるのはお約束。
様々な世間話を聞くことができ、とても勉強になりました。

地域のために役に立っているという充足感、酒を飲んで意思疎通を図る満足感、田舎生活には自分の居場所があるように思います。やはり地域あっての自分だと自覚し、この地域がズット続いていけるように頑張りたいと思いました。
by sekikonko88 | 2011-04-10 21:29 | 生活